安全面をチェック!ミューノアージュ育毛剤の気になる副作用、危険性とは?

ミューノアージュ育毛剤の気になる安全性、危険性を購入前に事前にチェックしたみたので同じように気になる方の参考になればと思います。
MENU

安全面をチェック!ミューノアージュ育毛剤の気になる副作用、危険性とは?

 

育毛剤を使う時に気になるのは肌荒れや副作用リスクですよね。

 

本当に育毛効果があるとしても、成分がきつかったりして同時にどこかに異常がでてしまうなんて怖いですから。とくに肌に直接つけるものは注意したいところです。

 

私自身、肌は弱いほうなのでそのあたりはいつも慎重に調べて精査しています。

 

ということで、ここでは私が実際にミューノアージュ購入前に調べた安全度チェックをまとめて解説しています。

 

ミューノアージュは安全なのか?副作用や危険性について気になる方はどうぞ!

ミューノアージュで副作用が起こる可能性は?

  • 香料
  • 着色料
  • アルコール(エタノール)
  • 鉱物油
  • 石油系界面活性剤
  • 防腐剤(パラベン)

 

ずらっと並べましたが、ミューノアージュはこれらの成分を排除して作られています。

 

ほとんどの育毛剤ではもうこれらの添加物は配合されていないのがスタンダードになってきていますが、アルコールやエタノールなどは未だに配合されている育毛剤もありますね。とくに男性用の育毛剤には頻繁に配合されています。

 

これらの成分は肌トラブルの原因となることが多く、とくにお肌の弱い女性には不向きだしイイことはありません。

 

もちろんこれらの成分が配合されていないからといって、100%絶対にトラブルは起こらないというわけではありませんが、一般的にリスクのある成分はすべて配合されていないミューノアージュは安全面は申し分ないです。

 

そもそも副作用というと、例えば風邪薬を飲むと眠たくなるような二次作用をいいますが、これは医薬品に限ったことなのでミューノアージュでは起こり得ません。

 

また、口コミを調査していると「ミューノアージュを使ってからより抜け毛が増えた」「初期脱毛のようなことが起こった」という話もあるようですが、これらも少し行き過ぎた誤解を生む表現になっているので鵜呑みにしないほうがいいです。

 

詳しくは「ミューノアージュで初期脱毛はあるのか?」で解説しているので気になる方はチェックしてみてください。

 

そもそもミューノアージュは医師との共同開発で作られている

ミューノアージュの安全性に関して言えば、医師との共同開発で作られているという事実も見逃せません。

 

開発に携わったのは東京ミッドタウン皮膚科形成外科「ノアージュ」の今泉明子医師(皮膚科専門医)。育毛HARG療法などを行う先端美容医療の第一人者です。

 

化粧品メーカーが独自の開発で販売している育毛剤もたくさんあるなかで、こういった医師のバックアップのもと作られているミューノアージュのような育毛剤は非常に稀だと思います。

 

だって、もしトラブルが起れば共同開発者である医師にも風評被害が出るわけですし、効果が全然ないとなると信用問題にもなってきますから。

 

こういう風に堂々と顔や名前を出して販売されているというのは、ある意味ではすごく信頼性の高い商品だと私は思っています。

 

ミューノアージュの配合成分から危険性のある5つを抽出チェック

 

ただし、ミューノアージュに含まれる成分を詳しく調べてみると、以下の成分でほんの少しですが肌荒れリスクがあることもわかりました。

  • (1剤)アクリレーツポリマー →頭皮への最小~軽度の刺激性が起こる可能性がある
  • (1剤)フェノキシエタノール →極めて稀に頭皮の炎症がおこる可能性がある
  • (1剤)エトキシジグリコール(ジエチレングリコールモノエチルエーテル、カルビトール) →頭皮への最小~軽度の刺激性が起こる可能性がある
  • (2剤)ピロクトンオラミン →稀にアレルギー反応を引き起こす可能性がある
  • (2剤)モノオレイン酸ポリグリセリル →敏感肌の場合刺激による炎症を起こす可能性がある

 

文字に起こすと非常に怖い感じにみえますが、正直どの育毛剤にも配合されている一般的な成分だし、可能性はゼロじゃないにしろこういった症状が起こるのはほんとに稀です。

 

刺激やヒリヒリ、痒みがあるという口コミも確かにあるけど…たくさんある口コミの中で、ほんのわずかですが副作用のような症状を訴えている人もいるようです。

 

確かに、ごく稀にいる超敏感肌の人であればそういった症状が出る可能性があるので全てが嘘だとは言えませんが。

 

食べログレビューと育毛剤レビューは似ている!?

 

ですが、これも裏を調べると意図的にミューノアージュを蹴落として他の育毛剤を売り込もうというサイトが多いという事実があります。

 

例えるなら、食べログの評価と一緒です笑。

 

あなたも経験あると思います。評価が良いからといって美味しいわけじゃないし、評価が悪くても美味しいお店だってありますよね??

 

あれも結局はお金を積めば高評価は得られる仕組みだし、同業他社が悪意的に口コミレビューを悪く書いているケースもあります。

 

とにかく、食べログも育毛剤レビューも、そういった真実もふまえて見ないと変に色眼鏡で見てしまうことになるので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしょうか?まとめると結論としては「ミューノアージュで副作用の心配はない」です。

 

ただし、アレルギー体質の人や超敏感肌な人の場合は注意するべきかもしれません。

 

自分がそうかもしれないと感じる人はぜひまずはお試しセット(2週間分)で試してみたほうがいいです。自分に合わないかどうかがお得に確認できますからね。

 

私も相当肌は弱いほうですがとくに何もトラブルはなかったし、実際に炎症やかぶれがでる人の割合は口コミをみるかぎりでもごくごく一部なので、そこまで心配するはないと思いますけどね。

 

でも用心するに越したことはないので、まずはお試しセット→大丈夫なら本品に移行!この流れがベストかと思います。

 

\格安トライアルキット1,980円もこちら/

 

 

炎症やかぶれが起きたらすぐに使用を注意して医師に相談!

もしもミューノアージュ使用中に炎症やかぶれが起きた場合は、使用を中止して皮膚科を受診するようにしましょう。

 

ほとんどの場合、使用を止めれば炎症やかぶれはおさまりますが念のため医師に見てもらった方がいいかと思います。

 

 

関連ページ

ミューノアージュは妊娠中授乳中でも大丈夫?産後の脱毛への効果は?
ミューノアージュ育毛剤の妊娠中や産後の授乳中での使用について、懸念点と考察をまとめています。産後の抜け毛でお困りの方は参考にしていただければと思います。
【逆効果】ミューノアージュで抜け毛が増える?初期脱毛は起こるのか
ミューノアージュ育毛剤で抜け毛が増えた?初期脱毛の可能性はあるのか?私の経験と成分的な見地からその噂を考察してみました。
ミューノアージュでパーマやヘアカラー、白髪染めが落ちる?悪影響は?
ミューノアージュを使うことでヘアカラーや白髪染め、パーマなどに影響はあるのか?念のため調べてみました。
ミューノアージュ育毛剤でフケが増える原因と今すぐ始めるべき対策
ミューノアージュでフケが増えるのはなぜ?まずは自分のフケタイプを見極めて、原因に合った対策をとることが大切です。
このページの先頭へ